スタバの夏の定番「クールライム」を飲んでみました。
ライムとミントの爽やかな風味で気分爽快!
かなり甘さ控えめで飲みやすく、夏にピッタリのドリンクでしたよ(*´∀`*)
味の感想、価格、カロリー、スタバ店員さんに聞いたおすすめカスタマイズをまとめました。
スタバのクールライムとは
スタバのクールライムとは、
正式名称「スターバックス リフレッシャーズビバレッジ クールライム」、通称「スタバのライムのやつ」。
ライムを使ったサッパリ系のドリンクに、グリーンコーヒー(コーヒーの生豆)から抽出したカフェインを加えています。
毎年夏の期間に限定販売していますね。
いつからやってるのかなーと調べてみたら、5年前の2012年が最初みたい。
2017年は例年より早い、6月7日発売開始です。
味の感想
普段甘いドリンクを飲まないワタクシ、実はスタバのライム初挑戦でした。
あんまり甘くないから飲みやすいよ、と聞いて試しにチャレンジ。
注文するとバリスタさんが目の前でシャカシャカとドリンクをシェイクしてくれます。多めの氷を入れて振ることで急激に冷やされて香りが引き立つんだとか。透明なシェイカーなので見た目も涼しげでカッコよかった!
シェイクしたてで表面がちょっと泡立ってます。
中にはライムのスライスが一枚。このライム、フリーズドライのやつかな?皮の色がちょっと茶色がかってました。
お味はというと、想像以上にサッパリ!ライムの味は穏やかでミントの味がわりと強いです。
例えるなら、ライム風味のスポーツドリンクに歯磨き粉を入れた感じ。(めっちゃ雑な例えでスイマセン笑)
ライムって聞くと酸っぱいイメージでしたが、酸味は控えめでした。甘さも控えめ。ポカリスエットの半分の甘さぐらいです。
ライムスライスをストローでつつくとライムの風味が増しますよ〜。皮は苦いので果肉を狙って!
いわゆる歯磨き粉っぽいスースーするミント味が好き嫌い分かれるトコロです。
ミント味は苦手意識がありましたが、個人的にこれはアリ。というかウマイ。ライムの香りが爽やかだからミントが変に浮かなくていいですね。(チョコミントはどうしてもダメなんです…)
グリーンコーヒー(焙煎前のコーヒー生豆)から抽出したカフェインが入っているとのことでしたが、コーヒーの味は全くしません。
コーヒー特有の香ばしさとか苦みって、焙煎してから生まれるものですもんね。
カフェイン摂った時の、シャキッと目が覚める感じはありました。
コーヒー気分じゃないけどカフェインで気合いを入れたい、という時にはおすすめのドリンクですね。
販売期間は未定(夏の間はやるよ!)
最近はあまり告知なくしれっと始まっているスタバクールライム、2017年の販売期間はいつまでなの??
公式HPにも書いてませんでした。
スタッフさんに聞いてみると
「夏の間はやってます、いつまでとハッキリとは言えなくて、材料が無くなり次第終了なんですよー」とのこと。
例年通りなら9月中旬ぐらいまででしょうか。
気になる方はお早めにー(・∀・)
値段表
- ショート:360円
- トール:400円
- グランデ:440円
- ヴェンティ:480円 (全て税別)
今回お試しでショートサイズを注文したら、スタッフさんに
「クールライムは氷が多めのドリンクなのでトールサイズくらいからがおすすめですよ♪」
とアドバイスいただきました。
なるほど、そういうのあるのねー。と、素直にトールに変更しましたヨ。
ちなみにスタバの価格は全て税別表示なので、トールだと432円です。
カロリー表
- ショート:42kcal
- トール::59kcal
- グランデ::76kcal
- ヴェンティ::92kcal
甘さ控えめなのでカロリーもかなり低め、安心して飲めます。
おすすめのカスタマイズは「バレンシアシロップ」
オーダーした時にスタッフさんとちょっとお話しまして、おすすめのカスタマイズは「バレンシアシロップ追加(+50円)」だよ、と教えてくれました。
バレンシアシロップとは、オレンジ風味のシロップのこと。
ライムとオレンジ、柑橘系同士で間違いなく合うでしょー。
クールライム自体が甘さも酸味も穏やかなので、バレンシアシロップを入れることで味にパンチが出て美味しそうです。
次回試してみよーっと♪
なお、「ホワイトモカシロップ追加(+50円)」するとカルピスの味になってウマイ、との情報もあり。
ホワイトモカシロップって要するにホワイトチョコ味ですよね。ミルキー+ライムでカルピスになるのか…これまた期間中に試してみよう。
まとめ
スタバのクールライムはミントが苦手でも飲めて美味しい!
そしてスタバの店員さんはみんな親切でお話上手でステキです!!
おまけ マイタンブラーでもっとオトクに
徐々に浸透してきた、マイタンブラー持参割引。いろんなカフェチェーンでやってますね。
スタバではタンブラーやマグカップを持参すると、ドリンクが20円引になります。
最近はタンブラーの種類も豊富。テイクアウトカップに似せたデザインや、保温性の高いスリムボトルも販売されています。
テイクアウトの時は特に、マイタンブラーの方がこぼれにくく温度も変わりにくくて便利。
環境にもお財布にもエコなので、なるべく持ち込むようにしてます。
私が持ってるのはこのタンブラー。見た目はスタバのテイクアウトカップそっくり。だけどステンレスの真空二重構造になっていて、保温・保冷性高くてオススメです。
(品切れになってしまったようです)
見た目はほぼ同じ、プラスチック製で軽さが魅力なのがこれ。
持ち歩く時、軽い方が便利ですからねー。
長時間の持ち運びなら水筒タイプが安心ですね。保温・保冷性が一番高くて、キャップがパカッと上に開くから飲みやすい。
皆さんもぜひ、お気に入りのマイタンブラーでおトクにスタバしましょうヽ(=´▽`=)ノ
コメント